果報は寝て待つ営業マン

販促用おちゃらけブログ

初めて当ブログを訪れた方へ

各位

いつも大変お世話になっております、○太郎です。

 

このたび、情報発信のためのブログを開設いたしました。

なぜブログを開設したのか?

このブログは、

 

「日々の営業活動をもっと効率的にできないか?」

 

という課題をクリアするためのアイディアのひとつとして生まれました。

 

ここで言う「営業活動」とは、

 

1.新規のお客様からお仕事をいただくための活動

2.既存のお客様から次のお仕事をいただくための活動

 

を指しております。

 

どこの営業マンも同じ課題を抱えていると思うのですが、熱心に「営業活動」をした結果、案件の受注数が増えると、今度は「案件管理」に時間が取られ、「営業活動」の時間を削らないといけません。

 

特に繁忙期において「営業活動」「案件管理」の両方を完璧にこなそうとすると、連日残業が続き、働きすぎると人事部から怒られるといった問題があります。

 

かと言って、残業を減らすために手を抜くと、予算未達で上司から怒られたり、案件が炎上しお客様から怒られるというさらに怖い問題が降りかかってきます。

 

そんな板挟み的な問題のひとつを打破するべく、「営業活動を効率化するための方策」として考えたのがブログによる情報発信でした。

 

ブログによる情報発信は、いわゆる「プル型」の営業活動です。記事を配信することにより、365日24時間活動できますし、不特定多数のお客様へもアプローチできます。

 

なので、当ブログは情報発信に徹する予定となります。

あくまで個人的なブログとして活動させていただきます

「なぜ匿名のブログなの?どこの会社の人なの?」

 

私の存在を知らない方にとっては、この2つの疑問を持たれるかもしれませんね。

 

答えはシンプルです。

 

「謎が多い方が興味を持ってもらいやすいからです」

 

なお、当たり前の話ですが、会社のコンプライアンスや就業規則に違反することを記事に書くことはしません。

 

また、読者の皆様にお願いしたいのは、「私の存在を知り得たとしても誰にも教えないでくださいね(はーと)」ということです。

 

仮面を外されると、このブログが終わってしまう可能性が高いです。

 

以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。